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コールセンター事業

通信回線上での人と人とのコミュニケーションをサポートします

事業を始めて14年。人×ITにこだわり、都内の大手メーカーやITベンダー、通信会社などに提供しているWONS独自のヒット商品「IT何でも相談し放題サービス」を中心に、更なるITの利便性を世の中に普及していきます。

お客様に寄り添って、PC・スマートフォンのプロフェッショナルがより分かりやすく、より丁寧に説明しお客様の課題解決をします。

ITコールセンター
技術的な専門窓口や会員専用問い合わせ窓口などクライアントの代行としてリモート操作をメインとした電話対応を行う事業。なかでもITに特化したサポートコールセンターを展開しています。
メール・チャット
オペレーションセンター
クライアントが持つホームページ(企業ページ・商品ページなど)にチャット接客機能を搭載し、オンライン上での接客を実現するサービスやメールでの問い合わせ対応を行う事業です。
BPO事務処理センター
クライアントが提供しているサービスのデータ集計やレポート作成、事務作業などのバックオフィス業務をアウトソーシングとして代行する事業。事務系のスキルが高い人材を中心に運営しています。

WONS提供のサービス紹介

クライアントから選ばれる
3つの理由

01お困りごとをすぐに解決!

テクニカル窓口受電率 ─ 92.0%
(業界平均:80%)

サービス窓口受電率 ── 93.4%
(業界平均:85%)

※2018年1月〜12月度

パソコンやスマートフォンの使い方がわからない人、使用中のトラブルでお困りの方の悩みをすぐに解決させていただきます。

主な対応内容

  • PC操作・不具合対応
  • インターネット案内
  • インターネット接続
  • 周辺機器
02国内トップクラスの
顧客満足度・正確さ・応対品質

大手PCメーカー並びにセキュリティソフトメーカーなどテクニカルサポート窓口5社および自社を対象にミステリーコール調査を実施。

応対品質・テクニカルスキルの部門で
1位の評価

※2016年1月〜12月度

『コール分析』『問い合わせ分析』『コールマネジメント』『サービス分析』など様々な集計・運営に必要不可欠な分析を行います。
顧客満足度や正確性、応対品質を総合評価するランキングにおいて、国内外のグループ拠点20社を抑え2010年度より7年連続1位に位置しています。

※図はピンチアウトで拡大が可能です
03理念教育・ホスピタリティ
教育を受けたスタッフが対応

ウォンズは創業以来「a helping hand 〜関わる全ての人へ心遣いと思いやりの手を差し伸べたい〜」という理念を大切にしています。弊社最大の強みは、全社員の理念浸透率の高さから成り立つ、IT企業として貴重な”理念企業”であることです。

理念教育を主軸においた日々の朝礼や参加型の勉強会などの継続による「僅差」の積み上げや、ボランティア活動や地域行事への参加などによる理念の体験を行い、「人」としての成長を組織全体で取り組んでいます。

高い技術・知識力に加え、何よりも理念に基づいた「おもてなしの精神」でウォンズの全スタッフがお客様一人ひとりへ心を込めて対応いたします。

コールセンターの仕組み

※図はピンチアウトで拡大が可能です

品質のこだわりQMS(クオリティマネジメントシステム)について

01KPIマネジメント(分析業務)

商材の『コール分析』『問い合わせ分析』『コールマネジメント』『サービス分析』など様々な集計・運営に必要不可欠な分析を行うことができます。例えば、解約の理由を分析し、サービスの改善提案を行ったり、営業進捗管理や顧客ニーズの分析によるシェア拡大のサポートも可能です。

02自社開発のナレッジシステム

弊社の顧客データベースは自社で開発しているものです。自社で開発することで、商材に合わせたものにカスタマイズでき、クレーム蓄積・過去の入電推移やお問い合わせ傾向などを分析蓄積し、より良いサービスと品質の向上を可能にしています。

『かすたねっと』ご紹介(一部)
※『かすたねっと』は、弊社で開発しているデータベースです。

03品質の基準

フィードバックを行う際に、「コールセンターの基準」を知る必要があります。しかし、評価が内製化している場合、チームや個人の水準がどれくらいなのか見失い、結果、曖昧な基準でのフィードバック・目標策定となり、目的・改善意識の低いフィードバックになってしまいます。
弊社の評価委は20社以上の評価を行っている外部評価基準を設けているため、現在の水準を把握することが可能です。

実績紹介

他社に負けない年間40万件以上
長年の実績があります

サービス窓口総対応件数:383,834件 
テクニカル窓口総対応件数:57,223件

その他の取引先

サービスを契約されているクライアント様より導入した経緯やその後のお話を伺いました。

改善を図り、高い応対品質により高い成果を実感しています。
キヤノンビズアテンダ株式会社様
ウォンズのサービスを導入した経緯

弊社のコンタクトセンターでは自社グループの各種プロダクトに関するサポートを行っており、以下の問題解決に取り組んでいました。

・テクニカルサポートスタッフの枯渇
・各種KPI達成にかかる時間とコストの増加

上記の問題解決に苦戦中、グループ内で取引実績のあるウォンズ様を知る機会があり相談をさせていただいたところ、上記問題解決に加えプラスαのメリットがある魅力的なご提案をいただき、今回のサービス導入に至りました。

導入後の成果や感じる事

サービス導入後、まだ間もないですが既に主要KPIが順調に達成(改善)されており数値的な成果を実感しています。また、弊社センターとウォンズコールセンターの2拠点で対応することで一部のBCPも実現することが出来ました。
そして何より、サービス導入準備から現在に至るまでウォンズ様のご対応に感動しています。

ご提案から現在まで常に顧客視点で主体的にご対応いただき、正に「痒い所に手が届く」サービスだと実感しています。